tom's room



あなたのMacは大丈夫か?
疑問が・・・・・。

ペンタブレット+マウスを買ってみた!高価だがちょっと絵を描いてみたいと思い買ってみた!
今回購入したのはwacomFAVO F-430EXである。


購入後早速ソフトウェアをiBook(os10.2.8)にインストール^^
お?何か変だぞ?設定用のアイコンが出てこない?(インストールに失敗したか?)



てなことであまり見ることのない取説をしっかり読むことに。間違ってないようなのだが?
インターネットで最新のソフトウェアのダウンロードをしたり再三のインストールを繰り返すも改善が全くない?

「なぜなんだ〜」
現状の状況を説明すると!Macの場合タブレットのソフトウェアをインストールすると「システム環境設定」>> 「その他」>>「ペンタブレット」アイコンが現れると説明書に書いてある!
が?
現れないのである・・アイコンが??てなことで仕方なくiMAC(os10.2.8)にインストールをしてみることに^^ しかし全く状況が同じである?(これは変だ?)てなことでMacのサポートへアクセス!もしかしてこれでは?

以下、Macのサポートより。


現象
Remote Desktop の「環境設定」パネルが、コンピュータにログインしているユーザアカウントによって、 表示される場合と表示されない場合があります。
対象となる製品
Mac OS X 10.2 にインストールされている Remote Desktop
解決方法
Remote Desktop の「環境設定」パネルは、アプリケーションをインストールする前に作成された ユーザアカウントに対しては表示されません。「環境設定」パネルは、Remote Desktop のインストール後に アカウントが作成されたユーザに対してのみ表示されます。次の手順で、アカウントごとにこの問題を解決できます。
対象となるアカウントでログインします。「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選択します。
次のように入力します「〜/Library/Caches」「移動」をクリックします。
「com.apple.preferencepanes.cache」という名前のファイルをゴミ箱にドラッグします。
次回システム環境設定を開いたときには、Remote Desktop の「環境設定」パネルが表示されているはずです。


てなことでこの通りやってみよ〜
と・・・
「簡単に解決してしまった^^」
と?言うことはこれをしない限り「システム環境設定」は更新されたないのでは??てな疑問が?
もしかしてあなたのMacもインストール以来「システム環境設定が」そのままなのでは?
(「システム環境設定」の「ハードウェア」に「キーボードとマウス」と「マウス」が同居していて 「マウス」が立ち上がらない場合はこの状況かも^^あくまでも予想ですけど^^)


BACK